<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たまってるおかず♪

あと二日で二月が終わります、28日までですからね。

ここ数日は春を思わせる気温で過ごしやすかったけれど

朝からモヤッとかすんだような空気で大気汚染を感じます。

大阪は初めて警戒警報?だったかな、出されました。

こればかりはどうにも防ぎようがなく困ったものです。

さて、さぼってばかりでしたが夕飯画像です。

f0116812_8474746.jpg


ビ-フシチュ-、サラダ、人参の味噌和え、バケット
美味しいと評判のパンでしたが、私には皮が固すぎて口の中でささりそう・・・

f0116812_8491238.jpg

f0116812_84921100.jpg


焼きうどん
パウンドケ-キ、ドレンチェリ-が埋まってしまいました(涙)

f0116812_850556.jpg


塩鯖をフライパンで焼いてみた・・・見事に皮が剥がれたのでひっくり返して盛る(汗)
他に、ピラフ、野菜、ポテトサラダ、奥のはほうれん草とベ-コン炒めに大きいクルトンを乗せて。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-27 08:54 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

うるめ干し♪

おはようございます!

お寒うございます。

月曜日は確定申告へ行ってきました。今月の大仕事?は終わりました。

書類関係、とっても苦手ですので・・・

以前は係の人に全部やってもらったのですが今回は指導のもと、

自分で打ち込みます(ブログとは訳が違います)

しかし「次へ」行くとまたわからないので係の人を呼び、を繰り返して。

途中、変なとこ押したのかまた最初からやり直し(T_T)

一年経つとコロっと忘れますからね~。毎回悪銭苦闘ですわ。

さて、昨晩は和定食でした。

f0116812_8495577.jpg


青魚を食べなくちゃと先日は鯖の塩焼きでしたが
今回はちょっと立派なうるめ干しです。
どうしても頭や尻尾が焦げてしまいます。

私は苦いところも好きで全部食べますが娘は頭と尻尾を残し
「苦い、苦い」と言いながら食べてました。

サツマイモはいつも甘みだけですが、今回は醤油と砂糖で炊きました。
こっちのほうがおかずになります。
他に豚汁と切り落としのマグロの山かけです。

元々、白いキッチンが大好きなんですが何年も経つうちに真っ白も
色あせてきたり、他の色あいが混ざったりしてたんですが
あるとき急にまた「真っ白」にしたくて
キッチン雑貨を新たにしました。
食品庫の中も白い収納容器を百均やMUJIで購入して整理しました。

今お気に入りのコ-ナ-です。
f0116812_8584398.jpg


今年は月に一回、キッチンを始め、普段あまりしない箇所を掃除しようと
カレンダ-の最終日に「月末掃除」と書いてます。
一月はできました。
今月ももうすぐですが、やるのでしょうか・・・続くと思います?(笑)

では今日も良い一日を♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-19 09:09 | 夕飯 | Comments(2)

チョコレ-ト♪

厳しい寒さが続いています。

2月は28日までだし今月は余計早く過ぎていきますね。

節分終わって、バレンタインデ-がやってきて次はお雛祭りですか・・・

まだまだ桜の便りには遠く、いつまで続くかこの冬。

知らぬ間にギュッと肩に力を入れてるのか最近は肩や首が凝ります。

さて、世間がバレンタインデ-と騒ぐので?ちょっと気が向いてチョコ菓子作りました。

見た目はまずそうですがチョコプリンです。

f0116812_9594675.jpg


色々レシピ見てたらずいぶん簡単じゃないですか。
ちょうどチョコチップ以外は揃ってたので買い物行ったあと作ってみました。
雑な私にはぴったりの簡単チョコプリン。

次はチョコバ-。
f0116812_1032652.jpg


これはもっと簡単。
チョコチップを溶かしてグラノ-ラを混ぜ込み固めるだけ。ナッツでもいいですね。

一応夫にあげましたが、後は子供や友達にお裾分け。
あると食べてしまうから私は要注意。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-13 10:07 | おやつ | Comments(6)

鰻丼、牛すね肉と根菜♪

昨夜から雪が降り始め今は屋根に積もってますが道はシャリシャリと
シャ-ベット状です。

冷たい空気が張り詰めてます。
暖房の効いた部屋を出れば「さぶっ!」と身を縮める状態。
こんな日はセントラルヒ-ティングだといいなぁと思うのでした(>_<)

こんな寒すぎる日に夫と次女は土曜出勤です。
天気予報で、「出かけないように」と言われても働く人は仕方ないですよね。
どうか気をつけて行ってらっしゃい!

さて夕飯です。
f0116812_8515356.jpg


かなり久しぶりに食べた鰻丼、いつからか高騰して全く手が出ず
そんなところ、先日出かけた「天六商店街」で(実はランチに行った)

友達おすすめの立派な国産鰻、お値段も2千円と高いけどまだマシ。
一尾を三人で。私はたっぷりランチを楽しんだの端っこを二切れだけで。

他に粕汁、人参の甘酢漬け、生野菜

f0116812_8585157.jpg


そのランチで友達が食べた牛すね肉と根菜のオ-ブン焼きを真似て作りました。
少々味が薄かった(T_T) なんか足りない気がするけどわかりません。

他に雑穀、ピ-マンと昆布佃煮のサラダ
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-08 09:02 | 夕飯 | Comments(2)

ゴロゴロ野菜の牛すじカレ-♪

今日は暖かな一日でした。風も心地良く厚手の上着は不要でしたね。

お昼は少々食べ過ぎたのでちょうど車もないし

近くのス-パ-二軒(真逆の方角です)をブラブラ散策がてら

歩いてきました。着くと汗が出ました。

f0116812_21291648.jpg


これは数日前の夕食です。

買ったときに下ゆでして冷凍してた牛すじでカレ-です。

私はカレ-のじゃがいもや人参は大きく切るのが好みです。

トマトやバナナを入れたのでスパイシ-ながらマイルドなカレ-でした。

サラダは夫に皮を剥いてもらったオレンジ(私は皮むきが雑なので)、

キャベツ、キュウリ、人参などをフレンチドレッシングで和えました。

明日は更に気温がアップらしいですが下り坂です。

一日何しましょうかねぇ・・・

では皆様には良い休日を!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-02-01 21:35 | 夕飯 | Comments(4)