<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キッシュ♪

今日は気持ちのよい一日でした。

吹く風も爽やかで気温も心地良く、庭に出るのがうれしくなる日でした。

日が長くなったし夕方の焦りもなくなりました。

この時期はアッと言う間に過ぎ去りそうなので大いに楽しみたいと思います。

世間はGWが始まってるようですね。

我が家は平常通り、週末に息子だけ帰省するかも、です。

昨日はキッシュを作ったつもりがまるでピザのような薄さになりました。

焼く型が大きすぎたようです。

f0116812_1604017.jpg


ほかには野菜サラダ、クラッカ-、残り物のハヤシライスを食べた家族も。

ちょっと外食が続き体が重たい今日この頃ですが、まだ続きそうですぅ~(>_<)

では皆様楽しい連休をお過ごし下さいネ!
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-27 16:03 | 夕飯 | Comments(4)

ブリ照り定食♪

朝起きたときは晴天だったのに今はどんより曇り空。

お昼ごろ庭の植木の消毒に来るので雨は降らないでよ、って気持ちで

空を眺めてます。

もうすぐGWがやってきますね。我が家はカレンダ-通りで夫は定年前のように

ず-っと長い連休にはなりません。

しかも娘は6日の休日は出勤日になってるのです。全然GWじゃないってプンプンしてます(笑)

そんなわけで特に旅行へ行く予定もなく、上の二人が帰省するのかどうかもまだ不明。

↓昨晩のご飯です

f0116812_8591634.jpg


・ブリ照り焼き、シシトウ添え
・キュウリの甘酢漬け
・ホタルイカの辛し酢味噌和え
・カボチャ炊いたん
・糸コンニャクのすき焼きタレ煮
 最近、エ○ラのすき焼きのタレとお酒で糸コンを煮詰めていくのにはまってます。
 唐辛子も入れて・・・昨日は3袋で作ったけどもうなくなります。
 安いしヘルシ-だしお気に入り。
 
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-22 09:04 | 夕飯 | Comments(4)

京都オフ会♪

またまた寒い気温になったここ数日。

ご無沙汰ばかりのブログですが昨日はもう何年も続いてるオフ会がありました。

毎年集まれるわけではありませんし、お互いにブログは開店休業状態なんですが・・・

でも何故か続いてるうれしい情況の中、遠くドイツから一時帰国される方に合わせて

また集まることができました。

しかし御大将のアンさんは都合により参加できず残念でした(>_<)

ふろっしゅさん、ma-joieさん(以下ママさん)、あちょさん、ボタンちゃん、私ユムユムの5人で

少々肌寒い京都で束の間のオフ会を楽しみました。

(それぞれリンクしてませんがお許し下さいm(_ _)m)

前日入りしたママさんとママさんが行きたかったという団扇屋さんへ出向きました。

f0116812_919565.jpg


きれいな団扇いっぱい。
ママさんは迷いに迷ってステキな飾り用の団扇を購入されました。

それからこれまたママさんご要望のホットケ-キ。
遠くに住んでる人の方が色々知ってるんだなぁ、と思いながらついていきました。
ちなみに私はお隣の大阪なんですよねぇ~知らないわぁ~

f0116812_9233493.jpg

f0116812_9234491.jpg


翌日はいよいよオフ会です。
この月の日曜日で、街は人で溢れてました。花見小路もすごい人混み。
「豆寅」でのお食事ですがお店の前の狭い道を車が通る通る・・・
f0116812_9273928.jpg


二階の個室へ案内れてお床にはきれいなテッセンが。
f0116812_930675.jpg


お食事・・・
f0116812_9312415.jpg

f0116812_9313612.jpg

f0116812_9343134.jpg
f0116812_9344492.jpg

f0116812_9382438.jpg

焼き筍が珍しかったです、香ばしくて美味でした。
可愛い豆寿司に目を奪われます。

その後近くにある甘味処「京きなな」へ
f0116812_9405318.jpg
f0116812_941435.jpg


皆さん遠方からお集まり頂きお疲れ様でした。
京都を楽しむほどの時間はなかったのですがご満足頂けましたか?
またたくさんのお土産をありがとうございました(^_^)v
あちょさんから頂いた大福はすでに夫と次女の胃袋へ消えて写ってません(>_<)
f0116812_9453738.jpg


今日からまた一週間始まります。皆さんそれぞれお元気でお過ごし下さいね。
またの機会を心から楽しみにしています♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-21 09:49 | 京都日記 | Comments(4)

ブリ塩麹漬け、コロッケ♪

今年はいつになく花粉症がきつくて大変です。

例年はイネ科に少し症状出るくらいなのにねぇ~(>_<)

ではついつい溜めてしまうお夕飯などを・・・

f0116812_912728.jpg


ブリに塩麹をまぶして冷凍しておいたものを焼きました。
三つ葉の卵とじ、キュウリとタコ酢の物、蒸しキャベツ、お味噌汁

f0116812_9141819.jpg


コロッケに黄色いトマト、新玉ネギのス-プ煮、ゆで卵とブロッコリ-サラダ
ほうれん草白和え、高野豆腐炊いたん

日中は暑いくらいになっても朝晩はまだ暖房をつけてます。
気温の差が激しいので体調管理も大変。
皆さんもどうかお気をつけてお過ごしくださいね-!003.gif
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-12 09:18 | 夕飯 | Comments(4)

夫、お誕生日♪

寒の戻りの昨日、我が夫の66回目のお誕生日でした。

定年後も働きたいとひたすら仕事に邁進の夫。

山あり谷ありの結婚生活も34年目です。

ここ数年は近場を含めてよく旅行に連れて行ってくれ、妻孝行してもらってます。

まだまだつまらないことで諍いするんですけど(笑)年のせいかすぐ忘れてしまいます。

今まで三人の子供の教育費や家のロ-ン、親や兄弟のことなどで

いっぱい頑張ってきてくれてありがとう!

ますます元気でいて下さい。私は体に良い食事作り頑張ります(^_^)v

f0116812_8515390.jpg

f0116812_853566.jpg


牛もも肉炒め、マッシュル-ムのバタ-醤油かけ
f0116812_8542163.jpg


海老フライ
f0116812_855410.jpg


若竹煮
f0116812_8555682.jpg


こごみ、空豆、ワカメの酢味噌かけ
f0116812_8571944.jpg


タコとキュウリの酢の物
f0116812_8574197.jpg


三つ葉のおかか和え
f0116812_858663.jpg


クラッカ-にマスカルポ-ネとジャムをのせて
f0116812_859335.jpg


シフォンケ-キ

夫は気持ち悪くなるほどお酢をかける「お酢好き」
リクエストを聞くと「和食」とのこと、勿論酢の物も。
でもお肉も大好きなのでもも肉を焼きました。これ、安かったけど柔らかくて
美味しいお肉でした♪

そして久しぶりにシフォンケ-キを焼きましたよ。
沖縄で買って来た「紅芋パウダ-」を入れたんですけど地粉も使ってるせいか
まったく色が反映されませんでした(>_<)
[PR]
by yumuyumuy | 2014-04-06 09:09 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)