<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

溜まった夕飯♪

f0116812_92128.jpg


↑手前の大きいお皿は牛肉と野菜の炒め物
 カンパチの塩焼きとほうれん草和え物に大根の酢の物

f0116812_943641.jpg


↑この日は母の日で娘がお寿司をご馳走してくれました。
 他にタコと野菜のピリ辛サラダ、ほうれん草の胡麻和え、春雨酢の物

f0116812_964071.jpg


↑昨日の夕飯です。
 ガリバタチキンというレトルトのソ-スを使っています。
 白菜とツナの炊いたん、モヤシのナムル
 奥にチラッと見えてるのは小さいイカのサッと煮
 ちょっとグロテスクに見えるので写らないようにしました(笑)
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-20 09:09 | 夕飯 | Comments(2)

滋賀、ロイヤルオ-クホテル♪

先週の平日に夫婦で滋賀は石山にあるロイヤルオ-クホテル、スパ&ガ-デンズに
行って来ました。

途中京都でランチしてから電車でのプチ旅でした。
夫も息子も電車好き(決して鉄ちゃんと言うわけではありません)
私も景色を眺めながらの電車旅は嫌いじゃないです。
ロ-カルなら途中で手作り弁当食べたりとなかなか楽しいです。

f0116812_849631.jpg


ホテルを中心に周囲に四つの庭がありそれぞれ趣あります。

f0116812_8512446.jpg

f0116812_8513354.jpg
f0116812_8514177.jpg
f0116812_8514736.jpg


一番下の庭の池にカルガモの親子がいるんです。
10羽以上の子カルガモを母さんカルガモが見守ってます。その可愛さに
皆さん写真を撮りまくってました。
画像が悪いから見にくいですが・・・
f0116812_85473.jpg


お部屋はこんな感じ
f0116812_8542786.jpg


お食事は中華料理を頂きました。大変美味しかったです。(写真はなし~)
二人でお酒、私は生ビ-ルばかりを2杯頂いてすっかりいい気分。
お酒に弱いからすぐに眠気がきて早々に寝てしまった夜でした。
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-20 09:00 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(0)

スタッフドピ-マン♪

今日も爽やかな陽気です。夫と次女は仕事ですのでお弁当作りました。

そして夫を送った後さっさと買い出しに出かけ今また冷蔵庫が満杯になりました。

すね肉は圧力鍋で加熱して、その後冷凍です。

夫は霜降り肉もまだ平気で食べますが、娘などは若いのにあの脂がもたれるらしく

赤身やすね肉を好みます。

お肉はちょっと遠い業務ス-パ-のが新しく安く美味しいので時々買い出しに行きます。

では昨夜のご飯です。

f0116812_10481589.jpg

・スタッフドピ-マン(オ-ブンで焼きました)
 ポテトサラダ、トマト添え
・絹厚揚げ焼いたのを生姜醤油で
・糸こんのすき焼きタレ煮
・キュウリ甘酢漬け
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-10 10:51 | 夕飯 | Comments(2)

豚肉のカレ-風味♪

豚肉肩ロ-スの中くらいの厚切りがあったので

連休中に行った古本屋さんで買って来た料理本よりちょっとアレンジして

このお料理を作りました。

タレに漬け込めば後はオ-ブンで焼くだけのお手軽料理です。

タレの中にカレ-パウダ-が入ってるので娘が帰ってきたとき

「お母さん、すごいいいカレ-のにおいが外までしてる、お腹空いたぁ」と

言ってました(笑)

漬けダレ
酒、砂糖、醤油、塩、カレ-パウダ-、生姜、玉ネギ、胡麻油、片栗粉

f0116812_1055392.jpg


他に、茄子の味噌煮、小松菜とシメジのお浸し、汁物
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-08 10:07 | 夕飯 | Comments(4)

我が家はとりあえず連休おしまい♪

皆様、お元気ですか?

後半の連休も最終日となりました。お天気良くなってうれしいです。

我が家の連休はですね・・・

2日夜に息子が帰ってきました。3日は家族それぞれバラバラの予定になりました。

4日は早朝より恒例になりつつある岡山墓参を決行しました。

なんの画像もありませんが、新緑の里山は美しく早朝からお弁当持参で

行った甲斐がありました。

帰りはちょっとだけ渋滞にはまりましたがすぐに抜けることができ夕方には自宅へ。

5日は夫はちょっと仕事へ・・・後の家族はダラダラと(雨も降ってたし)うちで過ごしました。

今日は次女が出勤日で、息子はUタ-ンしていき、夫と私だけの朝になりました。

30になる息子を送るのに親二人乗って駅まで送りました(笑)

「早くいい人見つけろよ」とは言いませんでしたが(笑)「体に気をつけてね~」と送りました。

岡山へ行った折にさんざん親戚の人達から「東京にいい人おるんじゃろ?」と

言われてました。「まだ姉がいますので上から順番です」なんて言ってたけど・・

順番はどうでもよろしい、ですよね。

画像がないのでくだらないことを長々と失礼しました。

では夕飯です。

f0116812_945657.jpg


鯵のおろし玉ネギをたっぷり入れた煮付け
豚しゃぶサラダ
コンニャク炊いたん
お味噌汁
厚揚げとわらびの炊いたん
ぬか漬けキュウリ

f0116812_973342.jpg


鯖の竜田揚げ
肉じゃが
春雨の酢の物
炒め茄子のめんつゆ漬け

この時期限定の庭での食事もしたものの写真撮るのは忘れました。
今が一番きれいですね。緑が冴えてサクランボもたくさん生りました。
鳥と奪い合いですが味は甘酸っぱいです。

では最終日をお楽しみ下さいね♪
[PR]
by yumuyumuy | 2014-05-06 09:11 | 夕飯 | Comments(2)