「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子三代 in 京都♪ (母の記憶の片隅に)

先日の土日に軽度の認知症の母と娘二人と共に京都へプチ旅行行って来ました。

夏にショ-トステイ先の母と話した(こちらから問わなければ何も発信しませんが)時に
珍しく「どこか行きたいねぇ~」と言ったことがきっかけです。
ちょうど子供達もいたときで、ならば秋にでも実行しようと決まりました。

温泉が大好きでよく有馬温泉に行ってたので有馬にしようと思ってたのですが
台風シ-ズンでもあるし、万が一の場合を考慮して車を出せなかったら
電車ですぐ着く場所、京都にしました。

夫が、今年リニュ-アルして温泉もある京都駅前のこちらを見つけて予約してくれました。とってもきれいですよ。

台風はやってきましたが運良く逸れて、長女の運転する車で出かけることができました。
暑いくらいの秋晴れの二日間でした。

実家は浄土宗なので総本山の知恩院へお参りして円山公園内のお店で軽くランチして
その後も車椅子を押して高台寺方面(いつも行くところなんですが)へ歩きました。

しかし母はよく食べます。だから元気なのでしょうが・・・
散策の途中に寄った甘味処でもしっかり食べました。

左手前の抹茶ゼリ-と小豆とアイスクリ-ムのお皿の全部完食!
みんなでそれぞれ分けて食べようと思ってたのに・・もともと甘いもの好きだけど
私と娘達は呆れて見てました。

ホテル着後は私と娘達で母を温泉に入れてあげました。
早かったせいか貸し切り状態でゆっくりできました。

夕食は和食です。(今回のお料理にお肉は出ませんでした、念のため)

最後にご飯とお味噌汁と香の物、デザ-トが出ました。
さすがに母は完食できませんでした(笑)  プチ集合写真

母は今いる場所もあまりよくわかってなくて京都へ女4人で旅したことも
記憶に残ってないようですが娘達とさんざん母へインタビュ-?して
「今まで良いことも悪いこともあったけど今は結構なことです、今日が一番楽しい」と
いう趣旨のことを聞けてまぁよかったのかな、と思いました。

実家が増築するので年内は母は我が家で暮らすことになり今夕から来ます。
今までいろんな世話をかけ心配をかけてきた母に少しでも恩返しできるよう
頑張ります!
by yumuyumuy | 2014-09-30 11:01 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(6)

ブリ塩焼き♪(ス-パ-ム-ン)、 鮭のバタ-ポン酢♪

今月の十五夜の写真をアップしようと思いながら今やお彼岸ではありませんか。

グズグズしてるとどんどん日が経ってしまいました。

今更時期外れな画像ですが庭に出て撮ったス-パ-ム-ンを見てね。

ちょっと雲がかかってましたがきれいで大きな満月でした。

その日の夕食がブリの塩焼きです。最近、ブリは照り焼きより塩焼きです。

あっさりしてて美味しく感じます。

ブリが乗ってるお皿はよく夫と行く京都で、いつも歩いてるコ-スの途中にある

骨董の器屋さん・・・の中でも特別お安いものです。藍色が気に入って一枚だけ買いました。

こちらはTVのCMで見た、鮭をバタ-とポン酢で調理する一品です。

この組み合わせが美味しくないわけがない!ですわねぇ~(笑)

右上にあるいくらの醤油漬けはお店で筋子を網でバラバラにしてもらったのを

うちで漬け込んだものですが「めちゃうま~」でした。

数日で半分は私が頂きました・・・コレスレロ-ル値が気になりまするが・・・

今日はお墓参りの帰りにおはぎを買ってきました、楽しみです♪

ではまた(^^)/
by yumuyumuy | 2014-09-21 15:54 | 夕飯 | Comments(0)

かつおたたき♪  ドライカレ-♪

かつおたたきは右上のです。薬味まみれでかつおが見えません(>_<)
ほかに、小松菜を炒めたん、キュウリの甘酢漬け、厚揚げなどの煮物に
冬瓜のあんかけです。

この日は残り食材を使い切ろうと調理して三人家族なのに多すぎまして。
また一部残ったので翌日食べました。

残り物を食べないと言う友達がいますがじゃあポイしてるの?と聞くと
「どうしてんのかな」ですって。

↓は、栗原はるみさんのレシピ本が届いてすぐに作りたくなって調理した
人参ステ-キとリンゴのサラダです。
メインは冷凍してたカレ-を使ってドライカレ-みたいにしました。後は
茄子の揚げ漬け。
リンゴのサラダは私は白菜も入れてちょっと自己流も入ってます。

今、雷がゴロゴロ鳴って空は今にも降り出しそうですけど降りません。
最近のお天気は当てにできませんね。
晴れ間にだまされると洗濯物を濡らすことになりかねません。
だんだん乾きにくい季節がやってきます。

来週月曜日は中秋の名月ですって。まん丸お月様が見えるといいですね。
お団子、お団子ぉ~♪
by yumuyumuy | 2014-09-05 10:19 | 夕飯 | Comments(4)