かつおたたき♪  ドライカレ-♪

f0116812_1042846.jpg


かつおたたきは右上のです。薬味まみれでかつおが見えません(>_<)
ほかに、小松菜を炒めたん、キュウリの甘酢漬け、厚揚げなどの煮物に
冬瓜のあんかけです。

この日は残り食材を使い切ろうと調理して三人家族なのに多すぎまして。
また一部残ったので翌日食べました。

残り物を食べないと言う友達がいますがじゃあポイしてるの?と聞くと
「どうしてんのかな」ですって。

↓は、栗原はるみさんのレシピ本が届いてすぐに作りたくなって調理した
人参ステ-キとリンゴのサラダです。
メインは冷凍してたカレ-を使ってドライカレ-みたいにしました。後は
茄子の揚げ漬け。
リンゴのサラダは私は白菜も入れてちょっと自己流も入ってます。

f0116812_10125251.jpg


今、雷がゴロゴロ鳴って空は今にも降り出しそうですけど降りません。
最近のお天気は当てにできませんね。
晴れ間にだまされると洗濯物を濡らすことになりかねません。
だんだん乾きにくい季節がやってきます。

来週月曜日は中秋の名月ですって。まん丸お月様が見えるといいですね。
お団子、お団子ぉ~♪
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-09-05 10:19 | 夕飯 | Comments(4)

ビ-ツのオ-ブン焼き♪

ビ-ツやケ-ルを調理したくてもなかなかお目にかかりません。

毎日のぞき見してる(笑)こちらのレシピを見て
ますます作りたくなったら!
先日所用で京都へ出向いて「八百一」のス-パ-で偶然見つけたのです。
「長野産」とありました。

一度大阪の伊勢丹でも見つけましたがそれ以来ぶりです。

早速ちびさまのレシピで作り・・・焼くだけですが・・・ました。

これから肌寒くなればオ-ブンも使い易いくなるし見つけたらコレを作ります。

今回は鱈のバタ-ポン酢の付け合わせにしました。丸々一個でも食べられるくらい

ほんのり甘くて香ばしくて大好きになりました。

f0116812_8565741.jpg
f0116812_857571.jpg


献立は、そのほかにプチ素麺と牛蒡とキュウリをチ-ズディップ(頂き物)とマヨで
和えたもの。
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-08-28 08:59 | 夕飯 | Comments(4)

お盆終わる=夏の終わり

皆様、長い夏はいかがお過ごしですか?

蝉はまだ鳴いていますが夜になると秋の虫が静かに鳴いてます。

例年のことながら実家のお盆の手伝いが終わるとともに

私自身の夏も終わりに近づき、帰省してた子供達が帰って行くと

さらに夏は終わったなぁと感じるのです。

台風の影響で風雨が強く、その後もすっきりしなかったお盆ですが

幸い昨日も今日もよく晴れてその後の片付けがはかどります。

撮り溜めた写真は数々あれど、帰省中に娘達が作ってくれた夕飯と翌日に作った夕飯を

アップします♪


f0116812_9183486.jpg



この日は私が実家へ手伝いに行ってて、娘二人は貴船へお出かけでした。
息子はこの朝に帰って行きました。
結構な雨が降り、福知山方面は大変な災害になりました。
貴船も雷雨で足下がビチャビチャになったようです。
帰宅後、二人が作った夕飯です。

一口サイズのお寿司、鯛の香草焼き、タコとトマトのマリネ?、桃とモッツァレラのサラダ
キュウリのハ-ブヨ-グルト和え、ポロネ-ゼパスタ、 一番奥のは蒸し茄子の薬味のせ。

f0116812_9254379.jpg



高野豆腐、冷や奴、昨日のポロネ-ゼソ-スも使ってカジキのグラタン、
一夜干しイカとセロリの塩炒め、小松菜の胡麻和え、ハニ-トマト、パプリカの揚げ漬け
タコとトマトのマリネの残り。

一日が終わるとカレンダ-に斜線を入れていきます。でないとパッと見たとき今日のところに
目が行かないのです←こんなことありませんかね?

そうするとつくづく今年もあとカレンダ-を4枚めくるだけだなぁと思って
寂しいと言うか、もったいないと言うか、やりたいことやってきたかなぁと考えてしまいます。

でも今年は去年よりそれが達成できたと思うんです。
7割くらいは思うことやってするべきこともやったかな。だからほぼ満足な今です(笑)

そして家族にも大いに感謝して過ごせたかな。
反省は多々あれどまぁまぁいい感じです。

ブログはサボりがちですが、携帯で便利に楽しめるアプリを利用してるから
ごめんちゃいm(_ _)m

なんだか「一年を振り返って」みないな話になりましたね、気が早い!私でした。
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-08-19 09:48 | 夕飯 | Comments(4)

明太子スパゲティ♪

f0116812_8371918.jpg


梅雨が開けました。
関西は例年の半分くらいしか雨が降らなかったようです。
確かに関東では豪雨だったり雷雨だったり聞くのに
こちらは青空が広がってましたからね。
今日も蝉がジャンジャカ鳴いています。夏到来です。


冷凍庫に頂き物の明太子があったのでそれでスパゲティに決まりました。
他には生や茹でた野菜です。
右に見えるのはこれまた頂き物のミ-トロ-フ、グリルで焼きました。

今日はク-ラ-の掃除にきてもらいます。
我が家には6台のク-ラ-がありますが厳選して3台をやってもらいます。
全部私がよくいる部屋のばかりです(笑)
すっきりきれいになったら初ク-ラ-つけますかね(*^_^*)

では皆様も体調崩さないように今週もお元気で!
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-07-22 08:45 | 夕飯 | Comments(6)

ヘルシ-料理♪ (久米島)

蒸し暑い日が続いていますね。
梅雨の前半は空梅雨かと思うほど降らなかったのですが後半はジメジメして
床が滑りません。
食卓の椅子を持ち上げないといけません(>_<)

↓蒸し鶏、ゴ-ヤサラダ、トウモロコシ、豆腐と白菜の炊いたん
f0116812_9124025.jpg


↓かつおたたき(薬味に隠れて見えてません)、焼き茄子、中華クラゲ
細いサツマイモを黒糖ピ-ナッツで和えたもの、アサリス-プ
f0116812_9145959.jpg


先月末三日間は沖縄は久米島へ行ってきました。
ちょうど沖縄は梅雨明けした後で時折スコ-ルはあるものの
良いお天気に恵まれて(かなり蒸し暑かったです)
楽しく美味しい旅を満喫してきました。これで沖縄は4回目です。

↓泊まったホテル、目の前はすぐ海です。珊瑚がいっぱいで
泳ぐというよりはシュノ-ケル向き?ゴム草履ないと足が痛い。
f0116812_9243742.jpg


↓久米島から船でちょっと行った「はての浜」、百選にも選ばれた白い砂浜が
延々と続きます。
こんなきれいな浜辺と海は初めて見たかも(*^_^*)
f0116812_9251887.jpg


↓もうお土産は買うまいと思ったのに、どんだけ~?
f0116812_9253232.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2014-07-14 09:26 | 夕飯 | Comments(4)

夕飯色々♪

梅雨入りしたもののあまり降らない梅雨かもです。

寝てる間に降ってたり、大雨になると言っててもたいしたことなかったり。

だから水やりもそこそこ必要なわけで・・・

今年は、キュウリ・ミニトマト・バジル・ミント・パセリ・イタリアンパセリ

コリアンダ-を育てています。かなり楽しいです♪♪♪

キュウリはスリムなタイプだったようで細いキュウリですがすでに5本収穫済みです。

ハ-ブはすでにワサワサと何年も茂ってるロ-ズマリ-やタイム、オレガノがあり

洋風料理には活躍してくれます。

でもどうしても和風が多くなりますが。

f0116812_2063050.jpg


ピ-マンの肉詰めトマトソ-ス風
小さいするめいかでイカめし
新玉ネギサラダ
トマトのはちみつ漬け

f0116812_208519.jpg


牛蒡いりハンバ-グ
コンニャクピリ辛煮
生しらす

f0116812_201085.jpg


今夜のご飯
かなり分厚いアメリカ豚肉のオ-ブン焼き
米なすと玉ネギの焼いたん添え
洋風おじや(リゾットは面倒なもので・・・)のバルミジャ-ノレッジャ-ノかけ
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-06-18 20:13 | 夕飯 | Comments(6)

常備菜作り♪

5月は季節も良くてよく出歩きました♪

これも健康でいられるからですね。有り難いことです。

うちにいたらやることはいっぱいあるのでそれはそれで面倒ながらも楽しく、片付けたり

掃除したり、庭仕事したりと休憩しながら頑張ってやってます。

これは先月末に作った常備菜ですがもう今は消費してしまいました。

f0116812_8494210.jpg


奥から
新玉ネギをポン酢とごま油に漬けたもの
厚揚げとゴ-ヤを梅干しと出汁醤油で和えたもの
茄子を炊いたん
ラタテュイユ風野菜の炒め蒸し煮
キュウリと茗荷の酢の物
オレンジと人参のサラダ

朝の掃除が済んで外用事がないとついキッチンに立って何かしら下ごしらえしたり
仕上げてしまったりしています。
これから梅雨なので気をつけないといけませんね。

では皆様今日も良い一日を!
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-06-03 08:57 | 夕飯 | Comments(2)

信樂♪

6月です。先月末から一気に夏になった感じですね(>_<)

急激な気温の変化で体がしんどい。すでに夏バテ?

ずっと冬布団のままで平気だったのにさすがに暑くて重い(T_T)

水曜日からはこの時期の気温に戻るらしいですけどね。

今日は梅雨入り前に冬ものラグやらシ-ツやら大物洗いしてる最中です。



先月、友達と信樂へ行ってきました。

期待してたけど・・・何だかもの寂しい街の雰囲気でした。人があまりいない。

焼き物もそれほど魅力を感じなくて・・・

でもこんなところを見学してきました。

f0116812_9214595.jpg

f0116812_9215457.jpg
f0116812_922145.jpg


歩き疲れた後のランチはこんなの
f0116812_9235782.jpg


明くる日はお友達のご主人に運転してもらって琵琶湖周辺をドライブ。
これは鮎の天丼ですよ。私が食べたんじゃないですけどね。
f0116812_9253192.jpg


帰り道に寄ってもらった土井漬け物店で。
f0116812_926258.jpg
f0116812_9263160.jpg
f0116812_9265662.jpg

↑ 自社栽培してる紫蘇畑

これは紫蘇とバニラのソフトクリ-ムです。食べかけだし逆光だし・・・emoticon-0125-mmm.gif
f0116812_928511.jpg


二日間、よ-く食べてちょっと飲んでの楽しい年一の恒例旅行でした♪
来年の約束もして帰途につきました。
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-06-02 09:32 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(3)

溜まった夕飯♪

f0116812_92128.jpg


↑手前の大きいお皿は牛肉と野菜の炒め物
 カンパチの塩焼きとほうれん草和え物に大根の酢の物

f0116812_943641.jpg


↑この日は母の日で娘がお寿司をご馳走してくれました。
 他にタコと野菜のピリ辛サラダ、ほうれん草の胡麻和え、春雨酢の物

f0116812_964071.jpg


↑昨日の夕飯です。
 ガリバタチキンというレトルトのソ-スを使っています。
 白菜とツナの炊いたん、モヤシのナムル
 奥にチラッと見えてるのは小さいイカのサッと煮
 ちょっとグロテスクに見えるので写らないようにしました(笑)
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-05-20 09:09 | 夕飯 | Comments(2)

滋賀、ロイヤルオ-クホテル♪

先週の平日に夫婦で滋賀は石山にあるロイヤルオ-クホテル、スパ&ガ-デンズに
行って来ました。

途中京都でランチしてから電車でのプチ旅でした。
夫も息子も電車好き(決して鉄ちゃんと言うわけではありません)
私も景色を眺めながらの電車旅は嫌いじゃないです。
ロ-カルなら途中で手作り弁当食べたりとなかなか楽しいです。

f0116812_849631.jpg


ホテルを中心に周囲に四つの庭がありそれぞれ趣あります。

f0116812_8512446.jpg

f0116812_8513354.jpg
f0116812_8514177.jpg
f0116812_8514736.jpg


一番下の庭の池にカルガモの親子がいるんです。
10羽以上の子カルガモを母さんカルガモが見守ってます。その可愛さに
皆さん写真を撮りまくってました。
画像が悪いから見にくいですが・・・
f0116812_85473.jpg


お部屋はこんな感じ
f0116812_8542786.jpg


お食事は中華料理を頂きました。大変美味しかったです。(写真はなし~)
二人でお酒、私は生ビ-ルばかりを2杯頂いてすっかりいい気分。
お酒に弱いからすぐに眠気がきて早々に寝てしまった夜でした。
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-05-20 09:00 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(0)