お蕎麦♪

今朝の冷え込みはほんとに厳しかったですね。
でもさらに寒波が来るって言ってましたからまだまだ寒くなるんですねぇ。

年末に家族は風邪を引いてお薬飲んで治るのにしばらくかかりましたけど
幸い私は元気に過ごせています。
食べるものはほぼ同じですけど睡眠時間が一番多いので
体を休められてるのでしょうね。

働いてる人はなかなか思うように休息取れないから
早く寝るように言うのですが夫などは遅くまでテレビで映画観てますわ。
お風呂も遅いしガス代がかかるからさっさと入ってほしいのですがね。
早く入ったらまた冷えて風邪ひく、って言ってましたが
遅く入っても風邪ひいてるじゃないの!って思います。

さて、昨日の夕飯です。
f0116812_16505414.jpg


頂き物のつけ蕎麦です。東北のものらしく漬け汁が濃くってからめで関西とは違うなぁと
思いました。
冷蔵庫にあった泥付き白ネギと生椎茸を入れました。
最近ス-パ-でよく見かける泥付き白ネギご存じですか?
甘くて美味しいですよ~♪
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-01-07 16:56 | 夕飯 | Comments(2)

早めの七草粥♪

今日から仕事始めですね。
今年も健康でお仕事頑張って下さい!

昨日は冷え込んで温かいもの食べたいし・・・で、七草粥にしました。
ス-パ-へ日用品を買いに行ったらもう売ってました。
目に入ったのでこれにしようと決めました。
ご馳走食べ過ぎた胃腸にも良いことですしね。

そして冷凍庫でお好み焼きをしようとストックしてた豚バラを解凍して
キャベツとキムチを巻いて塩コショーして焼きました。
よく焼いて脂を落とし、大根おろしでさっぱり頂きました。

f0116812_7423082.jpg
f0116812_7423929.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2014-01-06 07:44 | 夕飯 | Comments(2)

娘作おかずのストック♪ とお昼ご飯♪

おはようございます。今日は朝から良いお天気ですがかなり寒いっ!

お正月休みも今日が最後となりましたね。
子供達も名残惜しんでます、明日から仕事だぁ~とテンション下がってます(笑)
長女は昨日帰る予定でしたが新幹線がかなり乱れてるので
今日に延ばしましたが、マシになってるといいのですが・・・

そんな長女は近年は外食ばかりで手作りを放棄状態だったらしく
反省してる模様。
会社へ持っていくお弁当用におかずを作り置きすることにして
私も手伝って何品か作りました。

f0116812_841777.jpg


小松菜と厚揚げのピリ辛煮、鶏肉とレンコンの黒酢ソ-ス絡め、
牛蒡と大豆のきんぴら、鶏団子(写ってません)
右奥の白いお弁当箱のは次女のお弁当用に取ってあるもの。
これらは帰って冷凍するそうです。
あと、うちで冷凍ストックしてる玄米ご飯を持って帰りそれでお弁当完成です。

昨日のお昼はあるものでサンドイッチとバジルスパゲッティです。
f0116812_892358.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2014-01-05 08:10 | その他 | Comments(2)

飲むための?

三が日が終わりました。
ずっとお天気も良く、気温も穏やかで良い三が日でした。

しかし昨日はUタ-ン客の足が乱れまくったようですね。
我が家の長女も今日は帰って行くので心配です。
少しずつでも平常に戻ってくれることを願います。
皆さんもお気をつけて!

さて、昨晩は都合で我が家の女子会となりまして
あるものとちょっと買い足したオ-ドブルみたいなもので
お酒を頂くメニュ-になりました。

f0116812_822215.jpg


↑の四角い白い大皿の左下部分は買ったもの、キンパも買って来ましたが
あとはあるもので適当に。(画像が悪いです)
長女は赤ワインが好きで結局また!一本飲んだのでした。
私は缶ビ-ル一本だけです。次女は途中参加で今回はお酒はパス。

お正月はどなたもそうでしょうが、運動せずに食べたり飲んだりが続いて
体が重くなっていく気がします~(>_<)
来週の体操教室が待たれる今日この頃でしたemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-01-04 08:07 | 夕飯 | Comments(2)

元日♪

f0116812_19464843.jpg


明けましておめでとうございます(*^_^*)
皆様には佳き元旦をお迎えのことと存じます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

我が家は午前中は近くの菩提寺へ新年のお参りに行きます。
お昼過ぎに帰宅してゆっくりとお祝いの準備をして
夕方からおせちを頂きます。

ですからとっくに片付けも終わってお風呂も入って目下のんびりしているところです。
夜が長いです(笑)

お雑煮はまだ写ってませんがこれが今年のお祝いの食卓です。
息子は仕事で帰省しませんでした。

f0116812_19521994.jpg


f0116812_195487.jpg

↑ 牛たたき
f0116812_19545630.jpg

↑ タコとほたてのマリネ
f0116812_19552447.jpg

↑ 松風焼きピンチョス風
f0116812_19561032.jpg

↑ 田作り、柿の白和え、昆布巻き、大根おろしといくら和え
f0116812_19571015.jpg

↑ 長女プロデュ-スのキュウリの敷物にばい貝
f0116812_19582548.jpg

↑ 高野豆腐、干し椎茸、筍、コンニャク、人参のお煮〆
f0116812_19595681.jpg

↑ 生麩の素焼きにバタ-醤油かけ
f0116812_2003084.jpg

↑ 赤ワインとシャンパン・・・私はビ-ルでした。
  長女と争って?撮影会中のところ。

娘二人が揃うと俄然賑やかになります。つまらぬことでキャ-キャ-、ワ-ワ-と
大騒ぎしてます。
その様子に何故かほんわか幸せな気分になる私です。

30才近い子供三人、今年は一人でも二人でも家族が増えてることを願って
今年も元気で過ごせますように、良い一年になりますようにと
祈念した元日でした。
[PR]
# by yumuyumuy | 2014-01-01 20:11 | 夕飯 | Comments(4)

夕飯とご挨拶♪

f0116812_1432193.jpg


大きなロ-ルキャベツですが中身はほとんど水切りした豆腐です。
ポテトサラダ、ベ-コンとほうれん草ソテ-などです。

f0116812_14342297.jpg


一人ご飯の日。かやくご飯と粕汁と後は残り物色々を乗せて頂きました。

今日は一段と冷えます。年末は寒波らしいですね。
暮れの掃除や準備に皆さんもお忙しい毎日かと思います。
どうぞ風邪など引かれませんように元気で良いお正月をお迎え下さい!

f0116812_14374050.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2013-12-27 14:41 | 夕飯 | Comments(4)

クリスマスと冬至の夕飯♪

今年もあと10日になりました。
今年は早くから掃除や片付けをしたし年賀状も出し終わり余裕の年末です。

年末の大掃除、11月の暖かい日に少しずつするといいですね。
大物の洗濯物もよく乾くし、外掃除が楽ですしね。

大掃除と言っても普段しないところを少し頑張ってするくらいですから
「やりました」と大きな声で言えませんが・・・

そして今日は冬至ですね。
もうすでに柚子風呂に入りましたよ(^_^)v
お休みの日は早いんですよ。
勿論夕食もすみました。

我が家は大人が三人、クリスマスと言ってもたいしたことしませんが
今日は全員揃ってますので世間にならってとりあえずご馳走しました(笑)
昨日は夫婦で外出、明日は娘が外出ですのでね。

冬至でもあるので南瓜も頂きました。お寿司大好き家族ですので
手っ取り早く握り寿司は購入しました。
手前の白い四角いのはロウソクが灯ってるんです。

f0116812_19342454.jpg

f0116812_19345985.jpg

f0116812_19351793.jpg
f0116812_19352632.jpg


メニュ-は
握り寿司と南瓜、生野菜サラダ、カナッペ、オ-ジ-ビ-フのステ-キ
粕汁もありましたがまだ食卓に出してませんでした。

スパ-クリングワインを飲んでいい気分ですがやっぱりビ-ルが好きだな♪
では皆様も楽しい休日を!emoticon-0166-cake.gif
[PR]
# by yumuyumuy | 2013-12-22 19:41 | 夕飯とデザ-ト | Comments(2)

ブリのみぞれ鍋♪

日曜日の朝日新聞に載っていたお料理です。
ちょうどいい具合に材料がありましたしブリと言えば照り焼きばかりなので
珍しいいなと思ってやったらかなり美味しかったです(^_^)v
(アンさん、今回は作りましたよ笑)

f0116812_9232100.jpg


白ネギ、厚揚げ、も入ってます。
お出しは薄味です。食べ終わったらお蕎麦や焼き餅を入れるといいらしいです。
今回はしませんでした。

他には・・・
f0116812_9241586.jpg
f0116812_9242187.jpg
f0116812_9242850.jpg


上から
・中華風に味付けた春雨に水菜を加えたサラダ
・牛すじとちくわとコンニャクの煮込み
・蕪の甘酢漬け

では今日も良い一日を♪
[PR]
# by yumuyumuy | 2013-12-09 09:26 | 夕飯 | Comments(2)

東京へ~♪

f0116812_15431058.jpg


↑ 今月に入ってすぐ栗原はるみさんの「ランチ&ト-クショ-」に行って来ました。

定期購読してる本のお知らせに応募したら当選したんです!
過去3回くらい行ったことあるのですが東京での催しには初めてでした。
前日から行って子供達や甥、また友達二人とも会い二日間たっぷり
しかしバタバタと慌ただしく楽しんだのでした。

ホテルの円卓でビュッフェスタイルでお食事を頂いたあとにト-クショ-です。
お料理はこんな感じ・・・↓

f0116812_15472256.jpg
f0116812_15472988.jpg
f0116812_15473779.jpg
f0116812_15474449.jpg


しかしですね、すごいファンの方もいらしてまるでプロみたいなカメラを持って
バシバシ撮ってらっしゃいましたよ。
それを横目で見ながら私は小さなデジカメで控えめにパチャパチャ~っとね(笑)

テ-ブルでは当然見ず知らずの方々ばかりですが
「どちらからですか?」とか「美味しいですねぇ」とかお喋りしながら
楽しく頂きました。
それに最後の抽選会では私エプロン当たりましてね、全員には
スポンサ-さんからのお土産もあってホント楽しみました♪

そこで頂いたお料理の「柿の白和え」は早速うちでも作りました。ちょっとてんこ盛り気味(汗)
f0116812_15524090.jpg


そんなこんなの師走のはじまり。
お天気もずっと良くて気持ちの良い出だしですね。
昨日は玄関側の外掃除を頑張り、ようやくビオラやパンジ-を植えましたemoticon-0155-flower.gif

それでは皆様もお掃除に忘年会に?元気にお過ごし下さいませemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
# by yumuyumuy | 2013-12-06 16:01 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)

琵琶湖一泊♪

秋晴れの二日間、高校時代の友達3人で恒例の一泊旅行を楽しんできました。
今回は琵琶湖ホテルに泊まりました。

そこへたどり着くまでに大津SAで昼食をとり、竜王アウトレットをウロウロ歩き回り
日暮れの早い季節ですから暗くなってからホテルにたどり着きました。

いつも一人の友達が車を出してくれて運転もスイスイしてくれて
本当に楽チンで旅行できます。ありがとさんm(_ _)m

もう一人の友達も横浜から遠路はるばるやってきてくれます。
これまたありがとさんm(_ _)m

当日はバタバタとチェックインして夕食のフレンチをビ-ルと共に頂いて
遅くに温泉につかり、夜更けまでお喋りして眠りにつきました。
写真が多すぎるのでこの日のは省きます(>_<)

翌日はこちらへ出向きました。
f0116812_14583892.jpg


道の駅みたいな感じの地元の農家さんの作物などたくさん販売されてます。
勿論私はたくさん買い込みましたよ♪
お米も精米してくれて糠もくれるので5キロ買いました。

朝、ホテルで朝食バイキング食べてきたばかりなのに
早めのお昼にランチバイキングを!
f0116812_159143.jpg
f0116812_1510240.jpg
f0116812_15135055.jpg

私のお皿は・・・
f0116812_1514958.jpg

どれも手作りでご飯も美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

その次に行ったのはこちら・・・
f0116812_15162265.jpg

こちらも横浜の友達の美味しい情報により探し回ってようやくたどり着いたお店です。
「デュブルベ ボレロ」というケ-キや焼き菓子、パンを売ってますし店内でも頂けます。

f0116812_15191362.jpg

可愛いケ-キがいっぱいです。少々狭いので押し合いへし合いのお買い物。

外のテ-ブルで頂きました。
f0116812_15204914.jpg
f0116812_15205653.jpg
f0116812_1521250.jpg


どれも美味しかったです、それぞれつまみ食いしあいましたので(笑)
勿論コ-ヒ-と共に。

高速に乗って夕方には帰宅しました。
それぞれまた現実に戻って年末に向け家事に勤しむ主婦になります。

たったの二日間でしたが大いにリフレッシュさせてもらいました。
気持ち良く送り出してくれた家族に、あ・り・が・と・う  ありがとう!
[PR]
# by yumuyumuy | 2013-11-25 15:27 | 旅行・ちょっとお出かけ | Comments(2)