お土産~♪

朝からよく晴れた一日でした。
さて、本日次女が10週間のNZの短期留学から帰国しました。
クライストチャ-チにホ-ムステイしてました。

たくさんの土産話に花が咲き、私の好きな
キッチングッズを始めいろんなお土産の披露となりました。


f0116812_16564555.jpgf0116812_16574348.jpg














左は可愛い花柄のブラシです。コップなどを洗うのに便利そう。
右はシリコンのマフィン型、最近こちらでも見かけますね。
そしてOXOの容器です。
f0116812_175582.jpg


娘が気に入ってたくさん食べて・・体重アップに貢献してしまった
クッキ-達!&プラムプリン!

f0116812_1772873.jpg

f0116812_1793622.jpg














これは蜂の巣ごと食べられる蜂蜜だそうです。どんな味かな?

f0116812_1713721.jpg



向こうは今が夏、のはずなのに今年はいつまでも朝晩は
寒かったそうです。一日の中に四季があると言ってました。
日中はすこぶる日差しが強く首や手は焼けてます。
楽しくて帰りたくなかったそうです(^^;)
若いっていいなぁ~♪
[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-11 17:19 | 好きなもの | Comments(16)

極楽、極楽♪

昨日は友達のご主人がされてる整骨院へ行って来ました。
以前から腰の調子が悪くてもう一人の友達と一緒に
シュワァ~シュワァ~、モミモミ、グルグルの三連発の極楽です。

まずはシュワァ~・・・


f0116812_17143057.jpg



足をエアバッグみたいなのに入れると
空気がシュワァ~っと入って気持ちよく締め付けます。
そして、また空気が抜けて・・・の繰り返し。


次はモミモミ、手揉みで腰の○○○筋←忘れました。を
グイィ~と押してもらって痛気持ちいいのです♪


f0116812_17153576.jpg



最後はウォ-タ-ベットに寝ると、下からグルグルと
ボ-ルのようなものが全身を行ったり来たりしてマッサ-ジ。
フワフワ、ゆらゆらしてる心地よさ♪

これは友達ですが、一瞬死体?!って思いますね(笑)
いいえ、気持ち良くて寝てるんです。


f0116812_17191217.jpg



すべて終わって体が軽くなったところでお腹もグゥグゥ・・・。
近くのお店でお餅入りの美味しいおうどんを食べて終了です♪

f0116812_17224636.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-10 17:27 | 好きなもの | Comments(12)

忘年会♪

昨夜は楽しい楽しい忘年会でした。
高校時代からの悪友・・・いえいえ仲良し三人です。
もう一人いますが生憎遠方故不参加でした。
数年前から少しづつ積み立ててるので
それで豪勢に「はり重」のすき焼きとなりました。

まずは突き出し。


f0116812_9114827.jpg



そして!見よ、この霜降りの牛肉を!

f0116812_913857.jpg


f0116812_9164831.jpg














「はり重」って大阪では有名な牛肉専門店で、すき焼きや
しゃぶしゃぶなどいただけます。
量り売りもしてるので帰りは高級肉の小間切れを1㌔買いました。

f0116812_9195799.jpg

f0116812_92118100.jpg














↑は「こぬか雨降る、御堂筋・・・♪」(古ッ!)の御堂筋ですが
携帯で画像が悪くてすみません。

その右は御堂筋沿いにある大丸デパ-トのイルミネ-ションですが
これまたうまく撮れなくて・・でも載せてしまいました(笑)
[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-09 10:41 | 外食 | Comments(12)

鍋焼きうどん♪

今日は雨模様で冷たい一日となりました。
こんな日はやっぱりあったかいものをね。
たまたま、今夜は私の分だけ作ればいいので
お昼にも食べたけどあるもので鍋焼きうどんです。
私は麺類がだぁ~い好きなんです!

f0116812_1821399.jpg



白いのは山芋をすったもの。手前は甘辛く炊いた牛肉。
柚子胡椒でいただきます。

下のはこの前の一品ですが・・・
油揚げにゆで卵、ネギ類、マヨネ-ス、チ-ズ、醤油などを
混ぜて詰め、ト-スタ-で焼きます。
ボリュ-ムがありました。


f0116812_18251535.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-07 18:29 | 夕飯 | Comments(16)

穴子丼♪

今日は「武士の一分」を見てきました。
なかなかよかったです。キムタクって上手ですね~。
でも私は名脇役の笹野高史が良かったです♪

その帰りにデパ地下で穴子の端切れがたくさん
入って300円ていうのを見つけました。
一応、おかずの予定はあったのですが
柔らかそうな穴子にクギ付け状態で・・・ゲットです。
他に、ナスを薄味で煮たもの、ジョニ男です。



f0116812_18291791.jpg



これはテレ朝に行った時にあった「武士の一分」のセットです。

f0116812_18314991.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-06 18:34 | 夕飯 | Comments(8)

ブリ大根♪

今日も寒かったですぅ~!ブルルン(>_<)
朝からもつ鍋を食べたくて、でも牛すじ煮込みも
食べたくなって・・・頭の中でグルグル。でも
昨日から買っておいたブリのアラがあったし、もらった
太くてデッカイ大根もあったし今夜はこれに落ち着きました。

f0116812_1819880.jpg

f0116812_1821223.jpg















ブリがたらこみたいに写ってますね(笑)
右は山芋の素揚げです。揚げながらどうやって食べっか、と
思ってましたが揚げると香ばしいにおいがして、そのまま
出し醤油かポン酢、好きな薬味で食べる事にしました。


f0116812_1827172.jpg




以前、アンさんのブログでスティックブロッコリ-を見て
一度食べたいなぁと思ってたら、たまたま行った花屋で
鉢植えを見~っけ!そしたら「半額です」って言われて
「エェ~♪」ともう一鉢購入。いやぁ、半額の二文字には
普段から弱いんですよねぇ。花屋で半額は初めてでした♪(幸せ)
[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-05 18:31 | 夕飯 | Comments(10)

続・愉しかったなぁ♪

今日の夕飯は残り物のオンパレ-ドになりそう。
それで、と言うわけじゃないですが
この前の東京でのおいしい写真を公開しまぁ~す。

f0116812_15582680.jpg
f0116812_15585121.jpg
f0116812_15591259.jpg



お料理の正確な名前を忘れてしまったッ!
上はテリ-ヌ、中は帆立のス-プ仕立て?、下が真鯛のソテ-。
どれもしつこさがなくフランスの家庭料理です。

これがそのお店です、わかりにくいですがとっても可愛い店構え♪


f0116812_16232524.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-04 16:29 | 東京日和 | Comments(6)

お気に入り♪

ちょっと懐かしい音楽とステキな本

f0116812_1521963.jpg


左はご存じないかたがほとんどでしょうが
私が中学生か高校生だった頃によく聞いたフランス人の
フランス・ギャルのCDです。「夢見るフランス人形」って
流行った曲が入ってます。
右はクラッシック音楽が入ったCDで安かった!わりに
気に入った曲が入ってて両方とも運転しながら
聞いてます。

f0116812_15263244.jpg



以前、テレビのチャンネルを回してて思わず見とれた世界。
娘がその人の本を持っていたので写真を撮りました。
アメリカの絵本作家だそうですが四季折々の花や木々を
そこかしこに咲かせています。
球根を買う為に仕事をしてるそうです。
[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-03 15:34 | 好きなもの | Comments(14)

ロ-ルキャベツ♪

今日は朝から快晴でしたけど昼頃から曇り
何と予報にはなかった雨が!
お布団干してる家もたくさんあったのにびしょ濡れです。
安心できない今日この頃の空・・・

今夜はロ-ルキャベツ(我が家はホワイトソ-スをかける)
春菊の芥子醤油和え、サラダ。

f0116812_18514921.jpg


これは昨日の夕飯。
ツバスの(出世魚、ハマチになる)お刺身、白菜・ネギ・牛肉ですき焼き風の野菜煮、油揚げのおかかのせなど。

f0116812_1853302.jpg

[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-02 19:00 | 夕飯 | Comments(8)

ちょっと可愛いもの♪

f0116812_1943322.jpgf0116812_1935785.jpg
















今、庭の垣根のさざんかが咲き出してます。
庭は荒れ放題(>_<)ですが、そこは目をつむり
可愛い一輪に和みます。

豆皿も好きで出かけた先で買ったり娘達にもらったり。
もっと並べてみたかったなぁ~(*^_^*)
[PR]
# by yumuyumuy | 2006-12-01 19:11 | 好きなもの | Comments(4)