人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸がん検査(覚え書き)

昨日12/7、大腸がん検査を初めて受けました。
恐がり、痛がりの私は今まで避けてきた検査ですが
ちょっと思うところあって(女性のかかるがんでもダントツ一位らしい)
思い切って行きました。

前日は検査食。
おかゆやス-プでおやつもあります。
夜になって下剤を飲みます。
これは目薬みたいな容器に入ってて30滴水に入れて服用。
これが寝る頃になって効いてきます。
夜中二回起きてトイレへ直行。

朝になって座薬入れて、大量の水を飲みます。
(前夜に、大きな容器の中に水を入れて中に入ってた粉末を溶かしておく)
何回かに分けて飲み続け、便が水みたいになるのを確認。

そろそろ落ち着いたところで病院へ。
いよいよ、検査。
お尻に切れ目のある紙パンツはいて痙攣止めの筋肉注射。

そのまま検査台に左向きで横になる。
優しい先生が、一から今からどうする、これからどうなる、などと
説明しながら大腸に空気を入れてカメラも挿入。
「空気でお腹張るから遠慮なくオナラしていいですよ」と。
大腸の角っこに来たらさすがに気持ち悪いぃ~~~グニュグニュするぅ~~(* ̄∇ ̄*)
先生も「今はつらいところですが堪えて」と言って下さいます。
看護師さんが「頑張って」と。

痛くはないが気持ち悪い。でも画像も見せてくれて
それを見てると気持ちが逸れてちょっとマシ。
だいたい15分くらいで終了。

事前に打った注射で口がやたら渇いてカッラカラ。
終わったらペットボトルのお茶をもらって飲みました。

結果、異常なし。きれいな大腸だけど長いらしい。
へぇ~、そうなんだ。身長に比例するのかな(笑)

終わったらお腹よりも胃がパンパンしてきました。
でもすぐそばに美味しいタルトのお店ミディ・アプレミディがあるので
速効寄りました。
胃が張ってるし、そう空腹でもないのに食い意地はってるからついつい
食べてしまいました。
店内は撮影禁止なので家族のお土産をうちで撮りました。
クルミタルトと杏タルトです。
大腸がん検査(覚え書き)_f0116812_10205641.jpg
大腸がん検査(覚え書き)_f0116812_1021411.jpg


帰り道も下剤での便意をもよおすのですがすぐ治まります。
でも何度かデパ-トのトイレへ行きました。
ただでは帰らない私なので(笑)デパ地下へ。
その日は家族は夜外食なので私は夕食を食べて帰ろうと思ってましたが
タルト食べたらますます胃がキンキンになって無理だったので
お弁当など買って帰りました。

玄米のお弁当
大腸がん検査(覚え書き)_f0116812_10272110.jpg


お好み焼き
大腸がん検査(覚え書き)_f0116812_1028147.jpg

大腸がん検査(覚え書き)_f0116812_10285473.jpg


一銭焼きっていうものです。
さすがにこれは食べられず仕舞いでしたが。

以上で無事に検査日終了です。
by yumuyumuy | 2012-12-08 10:34 | その他
<< ちょっと前の夕飯(大根と牛肉煮... 夕飯色々♪ >>