人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽キャベツ天ぷら、海老と豆腐の中華風♪

昨日はお友達二人とお買い物に・・・
二人とも去年から圧力鍋がほしいので一緒に見てほしいと言ってたんです。
私は圧力鍋もいくつか試してきて今のに落ち着いてます。

結局フィスラ-のでお値段もセ-ル中でデザインもシンプルで
洗いやすそうだし、ちょっと大きめで重たいのですがそれを薦めて
二人とも同じのを買いました。

一人は重いから送ってもらうことにし、もう一人京都からやってきた
友達は持って帰りましたよ(力持ち?)
本人曰く「介護施設でいつもお年寄りをお風呂に入れてるからこれしきなんのその」と
言うことでした(笑)

このメンバ-では
年に一度会えればいいほうなので色々とお喋りもしてとっても楽しい一日でした。
そして春にはどこか一泊で出かけようという話になり実現しそうでうれしいです。

さてご飯です。

芽キャベツ天ぷら、海老と豆腐の中華風♪_f0116812_911273.jpg
芽キャベツ天ぷら、海老と豆腐の中華風♪_f0116812_911753.jpg
芽キャベツ天ぷら、海老と豆腐の中華風♪_f0116812_912929.jpg
芽キャベツ天ぷら、海老と豆腐の中華風♪_f0116812_913088.jpg


・芽キャベツの天ぷら
・サ-モンのホイル蒸し
・牛こまと牛蒡、春雨の甘辛炊き
・胡麻豆腐とキムチするめ

先日テレビで見た芽キャベツの産地での芽キャベツ料理の一つで
天ぷらが紹介され、ものすごく美味しそうで明くる日の買い物で即買いました。
芽キャベツの味は苦手だったのですが揚げると変わるのかテレビで食べた人が
言ってましたがホクホクと苦みもなくとても美味しく芽キャベツが好きになりましたよ(笑)
栄養価も高いらしいのでこれからはちょくちょく頂きます。

芽キャベツ天ぷら、海老と豆腐の中華風♪_f0116812_961298.jpg


・海老と豆腐の中華風
・大根の醤油漬け
・人参しりしり
・汁物
・玄米ご飯
by yumuyumuy | 2013-01-24 09:09 | 夕飯
<< かつおたたき丼、鶏肉マヨポン♪ いろいろ~♪ >>