人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒酢豚♪

夕べからの夕立が本降りになり今朝方まで
大雨でしたので久しぶりに涼しいと感じました・・・
でも日中は平年並みに気温上がりました。

動きやすかったので
友達の車でウロウロと安物買いをしてきました。
途中で休憩タイムをとり、↓の美味しいケ-キを
いただきました♪

名前はなんだったか忘れましたが
パイ生地にカスタ-ド、季節の果物がのってるタルト風。
バニラアイスがのってきてうれしい悲鳴(^^)/
温かいコ-ヒ-と一緒に。
黒酢豚♪_f0116812_1873698.jpg


今夜の献立

・黒酢豚(料理本を見ましたが圧力鍋使用しました)
  肉は本では豚肩ロ-ス500gですが私はスペアリブで
  1㌔近くあったかと思います。 
  ①紹興酒、ごま油、醤油、塩少々で下味つけて
   圧力鍋で10分蒸す。
  ②フライパンに醤油大4、黒酢大3、砂糖大5、紹興酒大2を
   煮立て①を入れ絡め、最後にとろみをつける。

・カレ-風味ス-プ
  冷蔵庫の残り野菜です。バタ-で炒めたけど多すぎたのか
  ちょっとギトギトしつこい感じ。
・茄子の和え物
  茄子に切り目を入れてラップしてチン。手で裂いて
  あっさりポン酢か生姜醤油などお好みで。

黒酢豚♪_f0116812_1818338.jpg
黒酢豚♪_f0116812_1819694.jpg
黒酢豚♪_f0116812_18193822.jpg


友達と買い物の帰りに寄ったデパ地下で
期間限定で売ってた熊本名物「いきなり団子」
初めてでしたが有名なお菓子らしいので
勿論購入しました。三個のみ・・・ケンカしながら食べます。

黒酢豚♪_f0116812_18212769.jpg

きなこと胡麻と定番のお団子。
黒酢豚♪_f0116812_18221399.jpg

 
by yumuyumuy | 2007-08-23 18:32 | 夕飯とデザ-ト
<< ミ-トボ-ルシチュ-♪ 土産話♪ >>