人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年経ちました・・・♪

すっかり寒くなり暖房のお世話になる季節到来です。
さて、私ユムユムはブログ開設して一年を迎えました♪

くろねこ・ママさんアンさんには当初から大変お世話に
なりました。お陰様で私はこんなに大きくなりました・・
あ、違いました。ここまで何とか楽しみながらやってこられました。
そしてたくさんのブログ仲間が増えてまだお会いしたことなくても
まるで昔からの友達のように温かく優しく接していただき
感謝でいっぱいです。
どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいね(^_-)

昨晩の献立
・鮭とホタテのきのこクリ-ムソ-ス
・ニラレバ炒め
・ポテトサラダ

一年経ちました・・・♪_f0116812_18514375.jpg
一年経ちました・・・♪_f0116812_1852575.jpg
一年経ちました・・・♪_f0116812_18522418.jpg


長女に持たせたお弁当♪
一年経ちました・・・♪_f0116812_18525259.jpg

・鶏唐揚げ、銀だらの味噌漬け、卵焼き、ほうれん草の和え物など。






実は今日は姉の命日でもあります。
先日の土曜日に七回忌の法事が実家で勤まりました。
その為に長女も2~3日帰っていました。

姉は正確には6年前の今日未明突然旅立ちました。
6才上の姉はしっかり者で大変明るく人前でイヤな顔を
見せたりしませんでした。
我が儘な妹の私を時にはたしなめ、コワイなと感じた時期も
ありましたが、大人になってからはただただ頼りがいのある
優しい姉でした。

姉はずっと東京住まいで私は長らく転勤族として
大阪を離れ、やっと今の住まいに落ち着き、子供も成長し
これからお互いに行き来できると思っていた矢先のことでした。
母から「お姉ちゃんが倒れたって・・」と連絡を受けた時は
ここ二年ほど息子達の結婚が相次ぎ過労気味だったので
そのせいだろうと高をくくっていましたが・・・
「なんかね、危ないって・・・」と言う母の再度の電話もまだ
信じがたく、とにかく母と弟が先に出発し私も後を追いかける形で
行く支度をしました。
その間にもただごとではなく、本当に危ない状態だと
聞かされて長女に「喪服いるんじゃ」と気兼ねしつつ言われた言葉に泣きながら入れたのを思い出します。

新幹線に乗ってる間も甥から「お姉ちゃんまだ?」とのメ-ル。
逸る気持ちを窓外の景色で誤魔化そうとしても溢れる涙。
結局姉の意識が戻らないままのお別れになってしまいました。
母が「お母さんを置いていったぁ・・」と泣きました。
弟も私もみんなあまりにあっけなく逝った姉の事を
心の中でどう考えていいのかわかりませんでした。

あれから6年・・・
日々泣き暮らしていたけれど、決して忘れる事もないけれど
姉は父の元へ行ききっと安らかでいるに違いありません。
見ることのできなかった孫もまもなく3人になります。
どうぞ安心して下さい、みんな幸せに暮らしていますよ。
by yumuyumuy | 2007-11-19 19:22 | その他
<< オムライス♪ ステ-キ、ジャガイモのお焼き添え♪ >>